システマ海老名

ロシア武術システマを海老名近辺で練習しています。
神奈川県の真ん中くらい、海老名・厚木・座間・相模原・大和・横浜・町田からの参加者募集中!

2013年09月

日程を修正しました。
10月の練習は下記の3日を予定しています。

10月14日(月)
10月20日(日)
10月27日(日)

詳細が決まり次第、ブログに掲載します。
 

昨日のシステマジャパンの練習と、システマ千葉大の特別クラスのワークを少々行った。



練習内容

15呼吸まで1週ごとにカウントアップし、1呼吸までカウントダウン


プッシュアップ、スクワット、シットアップ、レッグレイズ

テンションを拳・足へ移動させながら行う


半身に力を入れ、片手にテンションを移動させる。


寝た状態から片手に持った棒にテンションを移動。

動かせやすい方向に棒を移動させ、起き上がる。


棒を持った腕を掴んでもらい、棒先にテンションを移動。

棒先を動かして相手をコントロールする。


テンションを手に移動させ、プッシュ・ストライク


相手の姿勢を変えながら、テンションの場所を確認


テイクダウン


腕を掴まれた状態からコネクトし、相手の構造を崩す。

感想 
テンションの移動や棒を使ったドリルは目を閉じて自分の感覚だけを頼りに行う。
プッシュやストライクでは、テンションを相手にプレゼントするつもりで行う。
構造を崩すコネクトは、体感へコネクトするほど強い抵抗を感じるので、その部分に何かアプローチをした方が良さそう。


海老名市文化会館301練習室で練習を行います。
16:00開場、18:00退館になります。

会場は基本的に土足です。
足の裏が汚れても良いのであれば、裸足でもかまいません。

参加者募集中です!

9/10(日)に西千葉駅近くで、システマ千葉大が主催の特別クラスが開催されました。
システマ大阪で練習をしてきた上原インストラクターがリードしてくださいました。

ちすてま〜ちばのしすてま〜

テーマは「姿勢と構造」。
上原インストラクターのわかりやすい解説で非常に勉強になりました。

練習内容は至ってベーシック。
手やナイフを使って相手の重心をとらえるワーク。
自分の重心や構造、動きを使って受け流すワーク。
グラブエスケープからのテイクダウン。
コネクトワークによる相手の構造の制御。


コネクトワークは非常に難しいワークの一つです。
上手くなるためには練習相手とのコミュニケーションが必要になります。
自分や相手から一体何がどういった流れで、この現象が起きたか分析する必要もあります。


エマニュエルセミナーに続き、今回のクラスでも練習の取り組み方の重要性に気がつかされました。 

練習内容
7歩まで呼吸しながら歩く。


息を止めて1周、回復1周。息を止めて2周、回復2周、・・・3周半まで。


重心を外にずらしていき、ギリギリまで耐えて倒れる。

座った状態、しゃがんだ状態、立った状態などでやる。


その場でテイクダウン


相手に歩いて近づきながらテイクダウン


テイクダウン返し。


早くテイクダウンする。


座ったまま、グラブしてくる相手をプッシュ・ストライク


感想とか
エマニュエルセミナーとジャパンの練習の復習でした。
体をまっすぐにしたまま倒れるのはやっぱり怖いですね。
普通の人が床に倒れたりするときって、たぶん体を硬くして丸まると思う。
システマに慣れ始めると、今までのやり方が痛くて怖く感じてしまい、できなくなる。
体を脱力すれば、うまく衝撃を吸収できることを体が覚えているようです。

↑このページのトップヘ